中野章三コラム

23.エピローグ

nakano_ syouzo_colum

 

23.エピローグ

 

 長い間連載してきましたこの章も、今回で一区切りして、次回からはいよいよ中野ブラザーズとしての仕事が始まる東京編に入ります。
そこで、その頃に観た映画をざっと挙げてみます。

 

 ミュージカルコメディ【テレビジョンの王様】ミルトンバール、バージニアメイヨ出演、野心家の女性に惚れた芸人が、失恋と名声と本当の愛を得る話。
可笑しくもほろっとさせた良い映画でした。
【姫君と海賊】ボブホープ、バージニアメイヨ主演、バージニアメイヨがとても綺麗だった!【情熱の狂想曲】ドリスディの歌声が素敵。

 

【ニューヨークの饗宴】タップダンサー、エリノアパウエルがスマートボールの玉の動きをタップで現わすシーンの素晴らしいタップダンスにびっくり。ラストのダンスシーンは、
女性ダンサーのアクロバットなダンスにエリノアパウエのタップ、サンバの音楽に合わせて馬がステップしたりと賑やかな映画でした。

 

【アニ−よ銃をとれ】は、最近ようやくビデオ化されましたね。【ロッキーの春風】兵隊達のピンナップガールだったベティグレイブル、ジョンベインの歌とダンスは楽しめました。
リタヘイワースの【今宵よ永遠に】ディーンマーチンとジェリールイスのコンビ初お目見え【底抜け艦隊】歌あり、どたばたありのコメディ。 
冒険アクション【アリババと四十人の盗賊】【剣侠ロビン】ロビンフッドの息子が悪代官を成敗する痛快活劇。
【怪傑ダルド】、【真紅の盗賊】バートランカスターのサーカスで鍛えた身体を生かしたアクロバットとアクションが楽しかった。
セシルBデミル監督の大スペクタクル巨編【サムソンとデリラ】。

 

【血闘】【ゼンダ城の虜】MGM映画ならではの時代劇。豪華キャストの華やかさ、心踊る映画【海の征服者】【全ての旗に背いて】
【女海賊アン】ジーンピータースの女海賊姿が素敵。
西部劇では、ゲーリークーパーの【西部の男】【征服されざる人々】【北西騎馬警官隊】ジョンウエィンの【黄色いリボン】【赤い川】
【リオグランデの砦】【三人の名付親】

 

 グレゴリーペック【世界を彼の腕に】【白昼の決闘】【廃虚の群盗】【わが谷は緑なりき】【われら自身のもの】【家路】【緑園の天使】

 

エリザベスティラ−の可愛らしい美人振りに少年の心は震えましたね。

 

【イヴの総て】【サンセット大道り】芸能界の舞台裏を暴露した力作でした。

 

【三つの恋の物語】心臓の弱いバレリーナ−が踊りの為に死んでしまう悲劇。女性家庭教師に恋をした少年が、
魔法使いに頼んで青年にしてもらい一夜の恋を体験する夢物語、サーカスの空中ブランコの男女の恋物語、ラストはハッピーエンドのオムニバスです。

 

【パラダイン夫人の恋】ヒッチコック監督のスリラーではない恋する男女の心理を裁判を舞台に進めた大人の映画、その頃の私にはちょっと難しかった。

 

【血と砂】【永遠のアンバー】リタヘイワースとリンダダーネル【ミシシッピーの賭博師】【嵐を呼ぶ太鼓】【人生模様】オールスターキャストで綴る
オムニバス映画【オペラ座の怪人】【肉の蝋人形】3D立体映画【地上最大のショウ】セシルBデミル監督、豪華キャスト、
大抜てきのチャールトンヘストンのサーカス団長、ジェームススチュアートのピエロや、ベティハットンの吹き替え無しの空中ブランコ、
最大の山場は列車の大事故のシーンで、檻が壊れて動物が暴れたりで、この事故で再び団員の心が一つになってサーカスは再開。
映画ならではの楽しさを味わいました。

 

 1953年、(昭和28年)満州から東京に引き上げてきた叔母の住所が分かり、何をするのも東京だと、9月、母と3人で東京行きを決めました。
その当時、東京まで夜汽車で10時間以上もかかるので、途中、名古屋で公演していた中野劇団にいた兄のカオルを訪ねて二日泊まりました。

 

中野弘子劇団は一年前から浅草演舞場で人気を呼んでおり、その時に兄が叔母を見つけてくれたのでした。
そして名古屋から夜行列車に母と三人で乗り込みました。嬉しくてなかなか寝つけず、心は早や東京でした。
兄は小さい時、東京にいましたが、私は3歳には大阪にきてしまっていたので、初めての東京です。空襲で丸焼けの東京・・・。

 

どんな姿になっているか母や兄にも分かりません。でも、私達は夢と希望と幸せを求めて、
ガタガタ揺れる三等車に揺られて何時の間にか寝てしまいました。



ホーム RSS購読 サイトマップ
Top 情報一覧 レッスン プロフィール 出演情報 番組 フォト アルバム コラム ミュージックボード リンク